2015年3月31日火曜日

咲きましたね〜♪
 

今年はなんだか幹から咲いている桜さんが多い気がします。

渋谷の桜坂。

こちらは夜も綺麗なんですよ。

2015年3月28日土曜日

珍しい…??

会社関係の方に退社の旨を伝えたら理由を聞かれたので、

「琵琶の演奏家になりますので辞めるんですよ〜。」

と言ったら

「初めてかもしれない?!」

と言われました。
私自身は幼少期から邦楽に触れている為、更には当たり前だけれど習っている為、ポピュラーな気がしていました。

人生で一度も聞いたことがない!

…そう。
……なんですね。


新鮮な発見でした。





土曜日の昼下がり、ガウディ調の素敵な場所にて。

本日初ライブのユニット花音のライブへ。
チェロ、フルート、お箏の編成です。

箏曲演奏家のてみちゃんのライブです。
それこそ彼女は私が琵琶を始めた頃から知っているという…(笑)

とても素敵な時間でした。
音楽が、本当に好きなんだなぁというのが伝わってきて感動しました。

てみちゃんの演奏は本当に楽しんでいるのがわかります。
オリジナルで、譜面があっても即興で遊んじゃう辺りが彼女らしい(*^^*)♪

プロ先輩の彼女に
「仕事辞めてプロに転向しようかと思って…」

と言ったときも

「いいんじゃーん♪いいと思う♪」

と、明るく言われました。

てみちゃんらしい♡

素敵な先輩方が私の周りには多いことに気づきました。
本当にありがたい(*^_^*)

私も自由に音で遊べるようになりたいな♪

音楽ってやっぱりライブが一番いいと改めて実感。

素敵な時間をありがとうございました。

2015年3月26日木曜日

3月は…

ちょっと忙しくて…無理をしないようにね〜

と、みていただいた手相&算命学で言われましたが、、、

予言(?!)どおりに月初から倒れました。。
倒れたおかげで忙しくてバタバタしております。

ま、毎年なのかなσ(^_^;)どきどき


さて、話は変わりまして

レッドクリフが好きです♪

何度観ても飽きません。
何度観ても、内容をころっと忘れてしまうのでいつも新鮮です。…なぜ。。。

三国志は小説を読んだ程度でそんなに詳しくはないのですが、好きです。

彼方此方と旅行に行きましたが、中国が、歴代1位でテンションが上がりました。

昔から中国が大好きなのです♡

少し変わった青春時代を過ごしてきた私ですが、流行りの音楽には目もくれず、中国語のポップスを聴きまくっておりました。

好きが昂じて、大学では第二外国語は中国語を。中国語検定3級(そんなに難しくない)をとりましたが、全く覚えていない現在です。

何度かリベンジで勉強するのですが、毎回挫折。。
語学勉強が得意ではないのです。。

ですが、レッドクリフを観ていたらまた勉強したくなりました!
ゆるゆるですがちょっと頑張ってみようかな、と思います。

5月から仕事を辞める予定なので時間ができそうです(^^

・・・が、しかし、、、昨日のお話では辞めさせてもらえなそうな様子。
いやいやいやいや!やめますから!!12月に辞めますって言いましたから。。。受理されましたから。。。

私には琵琶のお仕事があるのです。。。
今現在お仕事をしている時間を全部琵琶にあてたいので、何としても早急に辞めたいのです。
いま!すぐにでも!!(本心)
4月までは頑張りますが、5月はもう心ここに非ずになってしまい職場にも迷惑をかけてしまいかねませんので、お互いよくないです・・・よね・・・?


と、ほんの少し愚痴ってしまいました。








2015年3月24日火曜日

さくら開花宣言

開花宣言しましたね。
けれども、いつも通る桜並木はまだそんなに咲いておりません。

ここが咲かないとなんとなくまだ桜が咲いた気分になれません。

今年はまだ桜を見ていないのです。
気分になれないのは当然ですね。

ほんの少し咲いていました。


開花間近ですね♪楽しみです。


木蓮(・・・かな?)は咲いていましたよ。
もっと大きく咲くはずなので、こちらも楽しみです。


桜が咲くころになると花粉症も治まってくるので、そちらも楽しみです(笑)

2015年3月19日木曜日

お気に入り♡

素敵な名刺を作ったので、名刺入れを探しておりました。

が、なかなか見つからず…やっと見つかったのがこちら。
素敵♡

先日TVで、墨流し職人さんを観たのです。
すごいなぁ〜
と思いつつ名刺入れを探していたら、偶然にもこちら、その墨流し職人さん(福田忠雄さん)の作った和紙を使った名刺入れを見つけたのです。

買えるのね!買えるのね!!

ということで即買い♪
そして、諸々たくさん買ってしまいました♡
素敵♡
どれをとっても素敵♡

私は日本の職人さんをとてもリスペクトしています。
何十年とかけて磨かれた技術。作品。
そして作品作りへのプライド。
どれをとっても尊敬の域です。

そんな素敵な作品が日常に使えることが、とても贅沢で幸せなことだと感じています。
しかも本気度が違うので、どれをとっても丈夫で永く使えます。愛着もわいてきます。

物にも命がある。
特に職人さんが手間暇時間をかけて作った物には魂も宿るのではないかな、と感じます。

だから、ずっと大切にしたい。
だから私は一生かけて大切にできると思うものを買いたいと。

心からそう思います。




名刺を入れると



こんな感じになるんです。


きゃ〜♡♡

にやにやが止まりません(笑)

2015年3月15日日曜日

すっかり元気になりました。

…すっかり、というほどでもないですが(^◇^;)
体力消耗が激しく、、しばらくは動くのもままならない状態。。

健康ってとても大切ですね。
より一層気をつけて身体を労ってあげようと思います。


昨日お友達が、可愛いお嬢様を連れて遊びに来てくれました!
お嬢様とは何度も会ったことがあるので、終始ご機嫌さん♡

2歳にもなると、びっくりするくらい色々なことが出来るようになるんですね!感激!!

ずーっとおしゃべりしていました(*^^*)

そして頂いた可愛い鉄瓶♡激しくお気に入り♡

可愛いすぎていろんな角度から撮影する私(笑)
撮影のセンスなし(笑)

大切に使います。
ありがとう♡

2015年3月9日月曜日

倒れ

文字通り、倒れました…。。。
人生初の39.6度越え。

しかしながら、どうしても行かなくてはいけない、絶対に行きたい!仕事がありまして、土日、がんばってしまいました。

文字通り今日、倒れておりました。

後悔なし、です。

周りの皆様にご迷惑をお掛けして申し訳ない。。

そんな日曜日、素敵なお花をいただきました。


とっても立派なアレンジメントフラワー。

綺麗です!!

おかげさまでお花のある生活が過ごせております。

あぁ、幸せ〜♡

もう少しだけ、倒れておきます♡♡

こうにでもならないと、のんびりできる時間がなかなかないですから。

2015年3月2日月曜日

素敵な出来事

昨日すれ違った自転車に乗った小学校高学年から中学生くらいの少年グループ。

1人が遅れてた子を待ってあげていたの図

「お~い、こっちー」

「みんなは?」

「先行った」

「待っててくれたんだ、ありがとう!」

と、すぐ近くでやっぱり待っていた子達と合流。

はい、ここに私の萌えポイント(笑)


「ありがとう」をサラッと当たり前に言ったんです

それだけでかっこいいって思っちゃいました。

普段から「ありがとう」を日常的に使っている子なんだな、と。

将来は絶対モテると思います!
結婚してもご家庭は円満間違いなし(笑)

なんて色男。若くして。

将来が楽しみ

と、共に彼を育てたご両親、周りの環境が素敵だな、と思いました。

待っててあげた男の子も素敵です(*^^*)


もし私に息子(まぁ、女の子もですが)が生まれたら、ありがとうをサラッと言える色男に育てたいと思います(妄想)

我が家の桃の花が咲きました。
本格的に暖かくなってくるそうです。

気になる花粉さんですが、昨日は雨だったけれどさほどでもなく、今日はいいお天気だけれど、さほどでもなく…。

私の花粉症、まだまだ読みきれない状況です。。